靴下を編む52週から6足目に編んでいたBOYLANDが完成しました。久しぶりの編み込みで反省点も多いですが、課題も見つかったので良い編み物時間になったと思います。
BOYLANDとは?
こちらは靴下を編む52週に掲載されているパターンで、Caitlin Hunterさんがデザインされたものです。Caitlin Hunterさんは編み込みのセーターや帽子などのデザインで人気が高いイメージがあります。私もいつかCaitlin Hunterさんの作品を編んでみたいと思っていたので、今回編むことができて嬉しいです。
使用した毛糸について
今回使用した毛糸はREGIA UNI 4ply(カラーは2070番と1057番)、alizeのArtisan(カラーは666番)の3つです。REGIAの毛糸は今回初めて使用しました。

現在は使用したカラーは欠品しているのもあるようです🥲
alizeは以前Kaisla Socksを編んだ時に使用して、お気に入りになっていました。REGIAはalizeよりも弾力はなく、少し編みにくさを感じました。
BOYLANDを編んでみた感想
見ての通り、こちらは編み込みの靴下です。編み込みは以前セーターを一度編んだくらいしか経験がありません。そのため、なかなか正解が分からず編むのが難しかったです。

特に、こちらのパターンは編み込み模様に加えボップルもあり、上手に編むのが大変でした。しかし、徐々に模様が出てくるのが面白くて、最後まで楽しく編むことができました。
そして完成品はこちらです。しかし…よく見ると足首の模様編みの部分の長さが左右で全然違うのが分かりますか?(涙)

片方編み終わった時に履いてみると少しきつかったので、もう片方を編むときは裏糸を渡す際少し緩めを意識しました。そしたらこんなに左右差が出てしまったのです🥲編み上がり直後はあまり気にならなかったのですが、水通しをしたらかなり差が出てしまいました。

糸の渡し具合でこんなに差が出るのだと勉強になった!せっかく頑張ったし、記録として解かずに履きます!笑
終わりに
編み込みの難しさと楽しさ両方を感じた作品となりました。編み物はどんな編み方でも経験を積めば上達すると思っているので、これからも編み込みにはどんどん挑戦していきたいです。


52足チャレンジ6足目!(製作期間は21日!)
